人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

英語がしゃべれない僕がデイヴに学んだこと

ここ最近、僕を心地良くさせてくれる時間は、デイヴと一緒に過ごすひとときです。
僕は英語がしゃべれません。デイヴと意思の疎通をするためには、身振り手振りと表情で伝えるのですが、不思議なことに、言葉が通じない方が感情が伝わる気がするのです。日本人と日本語で会話をする時には、相手が嘘をついていても、うまいこと言われれば納得してしまうこともあるけど、表情は言葉でごまかされないんです。
デイヴも日本人と会話をするとき、同じように感じているのではないかな?相手があらゆる手段を駆使して気持を伝えようとするので、こっちも何とか気持ちをくみとろうとします。そのコミュニケーションが楽しくて、今まで体験したことのないハッピーな気持ちになります(^^)
デイヴは、見ず知らずの人でも、わけへだてなく「こんにちは~」や「お元気ですか」と片言の日本語で声をかけます。初めて接する方は、最初は「外人だ!」と緊張されますが、デイヴの笑顔とハートがこもった言葉に、ものの数分で満面の笑顔に変わられます。僕は相手に幸せな笑顔の魔法をかけるデイヴが大好きです♡♡♡
デイヴは、今、日本語の勉強はもちろん、地域のコミュニティーへの参加を通じて、積極的に日本に溶け込もうと努力されています。鳥取の隣の西宮市とでさえ色々違うのに、生まれ育った環境や生き方が全く違う国から来たのですから、理解することは難しいことが多いのではないでしょうか。様々な問題と正面から向き合って頑張る彼の姿に励まされます。
実は、数ヶ月前デイヴから「作ってみたら?」とすすめられたのがきっかけでこのブログを始めました。こんなに楽しいものとは知りませんでした。今では毎日の僕の日課となっています。デイヴにはとても感謝しています。
感謝といえば、先日デイヴに「カリフォルニアなら幸雄みたいな人は、とても大切な存在として雇ってもらえるんじゃないかな」と言ってもらいました。予想もしないうれしい言葉に、帰ってから涙が出ました。おかげで自分自身に自信を取り戻すことができました。
僕はデイヴをはじめ、UI(友愛)会に関わらせていただいているおかげで、とても素晴らしい方々と仲良くさせていただいております。お話を聞かせてもらう度に「すごいな」「なるほどな」と日々勉強になります。
皆様、本当にどうもありがとうございます。
英語がしゃべれない僕がデイヴに学んだこと_c0198699_1057052.jpg


by sirota227 | 2009-02-20 20:15
<< 鳥取でも地域に人の輪ができたら... ケーキ初挑戦のお披露目です! >>