鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鳥取ふるさとUI(友愛)会

本日も、発会式に向け最後の準備状況確認、修正等、打ち合わせをしました。
いよいよ、会も船出に向け準備万端です。
残すところあと3日、無事終了しますように・・・。噂では、取材もくるとのこと・・ですし(-_-;)

鳥取ふるさとUI(友愛)会には、様々な方向性が考えられます。
僕なりのコメントですが・・・、当初は同じ境遇の者同士、皆で集い、悩みを語り、お互いのことを理解できる仲になり、助け合えたらなと考えています。

夢みたいなことを、と、言われるかもしれませんが、働きたいと思われている年配の方々、働きたくても働けないと困っている方々にも雇用の機会ができ、鳥取市の変革につなげていけたらうれしいなと思ってます。。(特にUIターン者の就職問題は切実です)
自分にはないものを持っている方々の知恵をお借りして、今の現状を変えていきたい。
(余談:僕、バックトゥーザフューチャーのシーンでの「成せば成るさっ」て主人公が過去のパパに言うシーンがとても好きで・・・)
今の現状も最大限に活用し、鳥取市に住む人達自身が、自分達の未来を前向きに考え、手と手をつなぎ新しいことを創造していく一員になりたい。今自分がやらなければならないことは、生きてる事は幸せだと思える状況をたくさん作っていくことだと思います。
自身も苦難がいろいろとあり、学んだことは、状況は何もしなければ何も変わらないということでした。今は学んだだけでむしろ状況は悪化の一途・・・。でも、冷静に考えることは何もしなくても貴重な時間だと思います。
途方もない夢なのかもしれませんが、困っている時でも小さなことから解決していこうと思っています。
[PR]

by sirota227 | 2009-01-28 19:50
<< 今日は、デザイン力養成講座に参... 稲葉山体育館での卓球愛好会にて >>