鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

砂像4

UI以外の団体の砂像です
c0198699_202514.jpg

アフリカって感じですね~
c0198699_203565.jpg

この並びの3団体は偶然にも動物がモチーフでした。
c0198699_2031997.jpg

たくさんの方に見てほしいなあ。
c0198699_2033720.jpg

良い思い出をありがとう!
c0198699_2035093.jpg

[PR]

# by sirota227 | 2010-08-10 19:56

キャンプ☆

安徳の里「姫路公園」にてキャンプをしました。バーベキューハウスにて。
c0198699_19434158.jpg

僕は初めの30分で大至急食べた後、所属している野球チームの試合へ移動。打順は2番でした♪
c0198699_19435164.jpg

飲物や果物を冷蔵庫で冷やそうとしていたところ、管理人さんが「川の方がよく冷える」と教えて下さいました。足をつけたところ、しびれるくらいの冷たさ!
c0198699_1944673.jpg

翌日ネイチャーゲームで盛り上がりました。
妻は昨晩バーベキュー中、長袖長ズボンだったにも関わらず、顔と首に合計6ヶ所虫に刺されました。隣に居たランニングの方は全く刺されていないのはどうして?!
都合良く、会員のHさんが虫除け用のアミを下さり、外に出るときにはアミをかぶって過ごしました。平安時代の貴族みたいでした。あれも虫よけだったのかな。
c0198699_19453556.jpg

「聴診器で幹の音を聞いてみよう」の図。残念ながらよくわかりませんでした。
c0198699_19461883.jpg

昼食はさつまいもの麺で冷やし中華でした。
c0198699_19464099.jpg

すいか美味しかった~。僕は皮も大好きです。最近の皮は薄くて白い部分の面積が少ないのが残念です。
c0198699_19465960.jpg

このキャンプは、僕にとっては鳥取に来て初めての体験。(妻にとっては小学校以来の体験)また、会にとっては初の泊まりの企画でした。
キャンプは夫婦だけじゃつまんなくて行かないです。大勢でわいわいと楽しめる仲間ができたことは本当に有り難いなあと思いました。企画部長さんありがとうございました。
[PR]

# by sirota227 | 2010-08-08 19:42

砂像完成!

最終日の朝、僕は頭痛と吐き気で布団から出られず、午前中無念のダウン!
一番若い僕がこんなことになるとは...。皆さん体力ありますね!
他の団体は参加者が2~3名だったのですが、うちは8名!内容も昨年同様、東西南北から楽しめる盛りだくさんの彫刻となりました。にぎやかですよ~♪
c0198699_1930919.jpg

ようやく完成!感動もひとしおです!
c0198699_19302345.jpg

しばしば、道行く方から「芸術家の方ですか?」というような質問を受けました。
c0198699_19305435.jpg

会社員をしていてこんな質問受けることなんて、人生でそうそうありませんよね。貴重な機会をいただいて本当にありがとうございました。
c0198699_19373146.jpg

市民の方の直接の感想が聞きたかったですね。ものづくりをしている方は皆こんな気持ちになるんでしょうね。クリエイティブな作業の楽しさを味わいました。
c0198699_19311029.jpg

これ16日にはただの砂に戻るんですよね...。はかないなあ。
c0198699_19361492.jpg

僕の全身全霊をそそいだ力作がこれ!「こわ~いワニ」です。
c0198699_1933681.jpg

夕方、他の参加団体の皆さまと記念撮影!他のメンバーが帰ってからだったのが残念でした。
c0198699_1938262.jpg

[PR]

# by sirota227 | 2010-08-07 19:29

灼熱の砂像2

実は、砂像制作の期間は5、6、7日でした。が、UIでは7日にキャンプの予定が入っていたため、他の団体より日程を1日早めてもらいました。
c0198699_19244549.jpg

この日は新聞社やケーブルテレビの取材がありました。うちの団体だけ進行がいやに早いのはそのせいでした。
c0198699_1925177.jpg

メンバーが応援に来てくれ、励みになりました。メンバー以外にも、市役所の地域振興課から差し入れをいただきました。お気遣い本当に感謝しています。
c0198699_19251922.jpg

昼食は、実行委員会の方にボリューム満点のお食事処へ連れて行っていただきました。
c0198699_19252865.jpg

テレビで放映された画面です。立派なアーティストでしょう♪
c0198699_19254697.jpg
c0198699_1926034.jpg

「よーしよしよし♪」谷重さんライオンといい、サイといい、顔をなでなでするの好きでしょ?
c0198699_1928886.jpg
c0198699_19284159.jpg

この後僕は帰宅後、激しい頭痛と吐き気に襲われることに...。どうなるワニ!
[PR]

# by sirota227 | 2010-08-06 19:23

二度目の砂像作り

昨年にぎわいの街つくりのイベントで優勝したのをきっかけに、今年はしゃんしゃん祭り実行委員会から砂像作りの依頼をいただきました。
c0198699_1919017.jpg

昨年は9月中旬の12日間で、比較的涼しい期間でしたが、今年は灼熱の猛暑の中の3日間です。
c0198699_19175126.jpg

昨年と同じメンバーが快く引き受けて下さり、8名が思い思いの像を彫りました。
c0198699_1918833.jpg

2年目の今年は、各自が持ち場を分担したことで効率が良くなりました。
c0198699_19192815.jpg

UI以外の参加団体は、砂像連盟の玄人の集団です。
c0198699_19194798.jpg

一般市民も負けてなるものかと、気合が入りました。
c0198699_19204357.jpg

僕と谷重さんは、会社から3日休みをいただいての参加です。
c0198699_19205963.jpg

元気で陽気なメンバーです。ここには男性しか映っていませんが、メンバーの奥様2名には、冷たいものの差し入れや買い物に走ってくださったり、横で見守ってくださり、本当に助かりました。暑い中ありがとうございました。
c0198699_19212261.jpg

昼間は暑すぎてじっとしてるだけでバテバテですが、夜は涼しいので頭の回転も冴えます。
c0198699_19421969.jpg

[PR]

# by sirota227 | 2010-08-05 19:21