鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野球をしています

郡家と書いてコウゲと読みます。
僕の所属している野球チーム「サウスエンジェルス」は、郡家町にある野球場で試合をしています。ナイターのみのリーグで、郡家地域の総当たり戦です。
甲子園に何度も出場している八頭高校野球部OBで編成されている強豪チームに、鳥取に移住して2年目の僕が、学生時代剣道部だった僕が、専門学校はデザイン専攻だったこの僕が堂々と参加している不思議!人生わからないものです。
嫁さんのいとこに「人が足らないからきてほしい」と頼まれて早2年。年会費を支払う時期が来ていた今年の初め、実は「全然打てないし、エラーばかりで迷惑ばかりかけるからもう辞めますって言うよ」とお嫁さんに話していました。が、結局人数が足らないからという理由で声がかかり、ちょくちょく出場しながら、なんとか試合をこなしています。

我が(?)サウスエンジェルスは、現在1敗1分けの首位です。....全勝がいたら首位じゃないかもしれません。唯一勝っていない二日間の、負けた日にも、引き分けの日にも自分がからんでおります(;一_一)今日はこの思い出深い二日間の試合を振り返ってみたいと思います。

負けた日:8月26日
僕は打順3番の起用に答え、打線は5打数3安打2打点の大活躍!!!
5回まで7対3で勝っていたにもかかわらず、途中大逆転され、結果7対13で大負けでした。このうち僕がスーパーエラーで4点も献上しており、さしひき4-2=-2でした。あまりのふがいなさにがっくしでした((+_+))

引き分けの日:9月9日
打順5番に起用されました。
1打席目は、真芯でとらえた打球もセンタライナー、2打席目は、サードゴロでした。
6回まで3対0と相手にリードされる展開の中、6回裏、ノーアウト2,3塁で僕が登場!
草野球は7回で試合終了です。逆転の絶好のチャンスという中、値千金の3遊間を抜けるタイムリーヒット!!!後続もヒットを打ち、3対4と逆転に成功!!!!
最後の7回を抑えれば勝利!と守備にみんなが気合入っている中、相手先頭バッターが僕の守っているレフトへ平凡なフライ。前回負けた原因となった自分のエラーがよみがえる中、またしてもボールを後ろへそらしてしまい、ランナーは2塁へ!勢いのついた相手チームはヒットが続き、5対4と逆転されてしまいました。やってしまった(ToT)今日も僕のエラーで負けるのか...。
だが、野球の神様はこのままでは終わらせませんでした。なんと7回裏最終回、2アウトランナー2塁で、僕に打順が回ってきたのです・・。(@_@;)
「お前のせいで負けた」と信用を失うか、「お前のおかげで勝てた」と祝福されるか、僕の運命やいかに。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
カウント2ストライク2ボール。「絶対打つ!何が何でも打つ!」と無我夢中で振ったバットに当たったボールが、センターを超えて伸びていきます。走りに走った~~~~3塁打!!!!
起死回生の同点打~~~~!!!!!5対5。そのまま試合終了!引き分けでした。
マウンドでチームの皆さんに祝福されたあのひととき!歓喜の渦の中心に居られた至福の時間でした。

このできごとが、今年1番うれしかったことです。
辞めようと思っていたチームで、こんな活躍ができるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。車で「よっしゃ~~~~~~~っっ!!!!」と一人雄たけびをあげながら帰途に着いた僕でした。

何でもそうですが、技が上達すると楽しいですね。上達した際、個人のプレイだと一人でうれしいだけですが、野球はチームみんなに喜んでもらえてさらにうれしさ倍増でした。喜びを分かち合えた今回は本当に心に響きました。続けていて本当に良かった。



話は変わりますが、今阪神のブラゼルの応援歌にはまっています。カッコイイ!
阪神も今日、夜の11時半まで中日戦2-2の引き分けでした。うちと同じだ。縁あるなあ。この間負けた日も、負けてたし。
[PR]

# by sirota227 | 2010-09-10 00:53

手書きで伝えるメッセージ☆

我が家の伝言版です。
後で家を出る人が書いた伝言に、帰った人がイラストを付け加えるのが習わしです。
早く届くケータイのメールの方が便利ですが、手書きの文字だと心がこもっている気がして、急ぎの用事でない限りホワイトボードに書き記しています。二人ともイラストが好きなので、帰宅後のささやかな楽しみだったりします。
たいてい「ゴルフの練習に行ってきます」とか「洗濯物をお忘れなく」とか、何気ない用件ですが、朝けんかをして口をきかず、すっきりしない日には言いにくいお詫びの言葉を伝える重要な役割も果たします。
実際先に帰って「おかえりなさい。愛しの鳥さん」なんて書かれた日には「餃子はりきって50個位作ろうか」ってなもんです。
c0198699_125226.jpg

メールと違ってホワイトボードなので記録として残せないのが残念なところです(^u^)
残せるからといって手紙にしてしまうと手間が面倒。ホワイトボードくらいが手軽でちょうどいい。
お宅もどうですか?
[PR]

# by sirota227 | 2010-09-05 12:48

久しぶりの週末静養

ここんとこの夏の暑さには、みなさんも相当お疲れのことと思います(;一_一) 
暦の上ではもう秋のはずなのに、ちいさい秋も見つけられません。
熱帯夜で毎日寝苦しいこと!クーラーつけっぱなしじゃ寒くて目が覚める。(妻はこむら返りを起こして不快なお目覚めだった日も...)かといって切ったら途端に暑苦しい。昼間の疲れを癒したいのに取れません。熱中症は夜起きるとニュースで言ってました。皆さんもくたばらないよう乗り切りましょう☆

今年の夏は、週末の予定が見事にいっぱいでした。7月は大阪出張に始まり、草取りで顔を腫らす、キス釣り、愛媛出張、馬場邸で就農祝い、倉吉で農業体験、8月は会社を三日休んで砂像作り、姫路公園でキャンプ...出張をのぞいて、プライベートでは全てUI会の皆様と過ごしてまいりました。家族同様のお付き合いをさせていただいております。ありがとうございます。間にナイター野球の試合、何故か好調で打順が7番→3番→2番と絶好調です。あと大好きなゴルフをする機会も(安い時しか行けませんが・・)体をフル活動!!!
そして今週、ようやくスケジュールもやっと落ち着き、家から一歩も出ず、食っちゃあ寝、寝ちゃあ食いというだらっとした時間を満喫しています。

これで少しは、夏バテ解消になるかな。
...と、言いながら来週はまた、野球、ゴルフがあるのでもっか練習中です♪

文章として残すことが少ないんですが、ここのところ「良いご縁があって幸せだ~~」と思うことが多いです。
特に野菜や果物をいただいた時。新鮮な食物がいかにうまいかを思いしらされています。巨峰をもらって「ぶどうの芯がしなびていない。青い!」と感動し、落ちた梨をもらっては「完熟していない若い味がする!」と、得した気分になります。市場に出ていない採れたての食物を味わえる。なんてぜいたくなのでしょう。

自分の知り合いが愛情かけて作っているのを知っているから美味しさも格別です。
野菜や果物を収穫するまでの過程を知れば知るほど感謝の気持ちでいっぱいになります。せっかく育てた作物が、天候不順でうまく育たなかった気持ちのやるせなさといったらないでしょうね。会員のYさんがおっしゃっていましたが、自然相手というのはギャンブルですね。

同じく会員のNさんがおっしゃっていた「美味しいと思えるのは受け手の条件が半分です。」という話も納得!でした。いくら美味しいものでも、お腹がすいているベストコンディションでなければ美味しさも半減であると。
身体も健康でないと食欲がわかないですしね。
美味しいものを美味しいと言っていただいている時が僕の至福の時間ですから、幸せだと思える時間をいっぱい作れるよう、健康を維持しなきゃと思います。

あと今、すでに幸せであると思えることこそ幸せの秘訣なのかもしれません(お嫁さん談)
[PR]

# by sirota227 | 2010-08-22 18:58

初 しゃんしゃん祭り ☆

c0198699_232397.jpg

4,300人の踊り子達の中にUIの会員さんがいらっしゃってびっくりでした。先週お会いしたのに教えてよ~。
c0198699_23232852.jpg

自分が制作した砂像のコメントが聞きたくて、砂像近くにしばらく居ましたが、踊りの連は前を通らず。あきらめて移動しました。
c0198699_23235156.jpg

観客の中で会員と遭遇!こんなに大勢の中なのに、ふと隣にいらっしゃいました。
c0198699_2324713.jpg

花見橋から智頭橋を眺めると、カラフルな傘が連なり、絶景でした。
c0198699_23241894.jpg

観光協会連の着物姿がすごく目を惹きました。着物が艶やかでうっとりです。
c0198699_23243372.jpg

この後3日間くらい、僕の頭の中は「♪それしゃんしゃんしゃあん」の音楽が頭から離れず、洗脳されてしまいました。それだけ衝撃的だったのでしょう。
c0198699_23245767.jpg

[PR]

# by sirota227 | 2010-08-16 23:21

川ガニ in 馬場邸 ☆☆☆

川で捕獲されたカニを初めて食べました。カニ味噌最高!
c0198699_2327237.jpg

カニを食べるための道具を使うと面白いように身がとれるんですね。知らなかった~。
[PR]

# by sirota227 | 2010-08-12 23:25