鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


NTT docomo プレゼンツ ガイナーレ鳥取 VS SAGAWA SHIGA FC IN とりぎんバードスタジアム!

<<run for j ! 1万人でGOAL!>> 
名越支店長、挨拶は簡潔にお願いします。
c0198699_1251687.jpg

入場者数1万人を目指しているというニュースを聞き、僕らも貢献しようと夫婦で観戦に行きました。結果は、惜しくも9,499人。実は1万人を目標にしていた試合は今日で4回目。過去最高記録は6,000人だったそうです。前回を大幅に上回る応援体制(@_@;)あんな人で埋め尽くされたスタンド初めて見ました(^O^)/

前シーズンの王者を相手に、次々と点を入れていく光景は爽快でした。サポーターの応援の力もあるのでしょうか。
最後まで攻撃する攻めの姿勢を崩さなかった。勝ちたいって気持ちがガンガン伝わってきた最高の試合でした。サポーターが一丸となって応援している一体感を感じられました(^-^)

今季のガイナーレ強い!勝負の世界で結果を出している松田監督に代わり、適材適所の采配など、以前にはなかったものが、今はあるのかな~と思います。
爽快に勝ってくれたガイナーレ戦士「楽しませてくれてありがとう(*^_^*)」


感想
「こんな試合なら毎回観に行きたい」
「手が痛いからメガホンがあると楽」
「メイン、バックにもサポーターを配置して、盛り上げてほしい」←メインで観ていたのですが、近くに熱い応援をする人がおらず、応援が気恥ずかしい感じでした。大声で歌っている人が等間隔に居てくれたら一緒になって盛り上がる人も増えるはず!
c0198699_1252859.jpg


スタジアムに行く前「ちよ志」に入ったところ、店内に居た茶髪のお兄さんが岡野選手にそっくりでした。
選手が開園1時間前にうどんなんか食べないだろとたかをくくっていて、スーツ姿だったから、出勤前のバーテンダーかなくらいに思っていました(バーテンダーこそうどん食べに行かないか?)。
が、高級車で帰って行くし、あとでパンフレット見たら一緒に居たお兄さんが喜多選手にそっくり!ハメド選手と居たなら「間違いない」と確信が持てたでしょうが、喜多選手を知らなかったため、ガン見しませんでした。あ~惜しいことした。「今日応援行きます!」と激励できるチャンスだったのに。。
「ちよ志」が美味しいのは間違いないです。
[PR]

by sirota227 | 2010-09-18 23:27

ギネスに挑戦!そうめん流し

明日行われる「流しそうめん世界一河原」の準備に、我らがUI会から横田さんが関わっておられるとのことで、応援にかけつけました。2600mがいかほどのものか、まず頂上まで車で上がってみることに。
ゴール付近
c0198699_16414411.jpg

盆明けから竹を切って運ぶ作業を始められたそうです。天神原、湯谷、もう一ヶ所忘れましたが三ヶ所の個人の山から竹を調達されたとのことでした。
c0198699_1639413.jpg

竹の節がきれいに取り除かれています。2600m÷4m=650個÷2=325個!その中に節が3ヶ所程ありました。...大変な作業です。
c0198699_16405623.jpg

ついに山頂!切った竹の数800本!4mに切りそろえて長さを測ったそうです。
c0198699_16402498.jpg

大工の西原さんにお話を聴いたところ、横田さんはスタッフの中でも3本の指に入る働き者で、功労賞をさしあげたいとのことでした。当の横田さんは「私は猫の手」と謙虚なお答え。さすがです。
c0198699_164276.jpg

竹と竹を電動ねじでつぎながら「竹を接ぐ記録に挑戦のようなもの。そうめんはおまけだ」という話に笑ってしまいました。約1ヶ月の作業大変だったでしょうとねぎらったところ「いやいや。若いもんと一緒に作業ができて楽しかった。こういう機会でもないと近くに住んでいても全然知り合えないところだ」とのこと。
お金もうけのためではなく、楽しみながらしたとことではありますが、お金より価値のある交流という喜びがあり、大変価値のある作業だったようです。良かったですね。
[PR]

by sirota227 | 2010-09-18 17:01

野球をしています

郡家と書いてコウゲと読みます。
僕の所属している野球チーム「サウスエンジェルス」は、郡家町にある野球場で試合をしています。ナイターのみのリーグで、郡家地域の総当たり戦です。
甲子園に何度も出場している八頭高校野球部OBで編成されている強豪チームに、鳥取に移住して2年目の僕が、学生時代剣道部だった僕が、専門学校はデザイン専攻だったこの僕が堂々と参加している不思議!人生わからないものです。
嫁さんのいとこに「人が足らないからきてほしい」と頼まれて早2年。年会費を支払う時期が来ていた今年の初め、実は「全然打てないし、エラーばかりで迷惑ばかりかけるからもう辞めますって言うよ」とお嫁さんに話していました。が、結局人数が足らないからという理由で声がかかり、ちょくちょく出場しながら、なんとか試合をこなしています。

我が(?)サウスエンジェルスは、現在1敗1分けの首位です。....全勝がいたら首位じゃないかもしれません。唯一勝っていない二日間の、負けた日にも、引き分けの日にも自分がからんでおります(;一_一)今日はこの思い出深い二日間の試合を振り返ってみたいと思います。

負けた日:8月26日
僕は打順3番の起用に答え、打線は5打数3安打2打点の大活躍!!!
5回まで7対3で勝っていたにもかかわらず、途中大逆転され、結果7対13で大負けでした。このうち僕がスーパーエラーで4点も献上しており、さしひき4-2=-2でした。あまりのふがいなさにがっくしでした((+_+))

引き分けの日:9月9日
打順5番に起用されました。
1打席目は、真芯でとらえた打球もセンタライナー、2打席目は、サードゴロでした。
6回まで3対0と相手にリードされる展開の中、6回裏、ノーアウト2,3塁で僕が登場!
草野球は7回で試合終了です。逆転の絶好のチャンスという中、値千金の3遊間を抜けるタイムリーヒット!!!後続もヒットを打ち、3対4と逆転に成功!!!!
最後の7回を抑えれば勝利!と守備にみんなが気合入っている中、相手先頭バッターが僕の守っているレフトへ平凡なフライ。前回負けた原因となった自分のエラーがよみがえる中、またしてもボールを後ろへそらしてしまい、ランナーは2塁へ!勢いのついた相手チームはヒットが続き、5対4と逆転されてしまいました。やってしまった(ToT)今日も僕のエラーで負けるのか...。
だが、野球の神様はこのままでは終わらせませんでした。なんと7回裏最終回、2アウトランナー2塁で、僕に打順が回ってきたのです・・。(@_@;)
「お前のせいで負けた」と信用を失うか、「お前のおかげで勝てた」と祝福されるか、僕の運命やいかに。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
カウント2ストライク2ボール。「絶対打つ!何が何でも打つ!」と無我夢中で振ったバットに当たったボールが、センターを超えて伸びていきます。走りに走った~~~~3塁打!!!!
起死回生の同点打~~~~!!!!!5対5。そのまま試合終了!引き分けでした。
マウンドでチームの皆さんに祝福されたあのひととき!歓喜の渦の中心に居られた至福の時間でした。

このできごとが、今年1番うれしかったことです。
辞めようと思っていたチームで、こんな活躍ができるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。車で「よっしゃ~~~~~~~っっ!!!!」と一人雄たけびをあげながら帰途に着いた僕でした。

何でもそうですが、技が上達すると楽しいですね。上達した際、個人のプレイだと一人でうれしいだけですが、野球はチームみんなに喜んでもらえてさらにうれしさ倍増でした。喜びを分かち合えた今回は本当に心に響きました。続けていて本当に良かった。



話は変わりますが、今阪神のブラゼルの応援歌にはまっています。カッコイイ!
阪神も今日、夜の11時半まで中日戦2-2の引き分けでした。うちと同じだ。縁あるなあ。この間負けた日も、負けてたし。
[PR]

by sirota227 | 2010-09-10 00:53

手書きで伝えるメッセージ☆

我が家の伝言版です。
後で家を出る人が書いた伝言に、帰った人がイラストを付け加えるのが習わしです。
早く届くケータイのメールの方が便利ですが、手書きの文字だと心がこもっている気がして、急ぎの用事でない限りホワイトボードに書き記しています。二人ともイラストが好きなので、帰宅後のささやかな楽しみだったりします。
たいてい「ゴルフの練習に行ってきます」とか「洗濯物をお忘れなく」とか、何気ない用件ですが、朝けんかをして口をきかず、すっきりしない日には言いにくいお詫びの言葉を伝える重要な役割も果たします。
実際先に帰って「おかえりなさい。愛しの鳥さん」なんて書かれた日には「餃子はりきって50個位作ろうか」ってなもんです。
c0198699_125226.jpg

メールと違ってホワイトボードなので記録として残せないのが残念なところです(^u^)
残せるからといって手紙にしてしまうと手間が面倒。ホワイトボードくらいが手軽でちょうどいい。
お宅もどうですか?
[PR]

by sirota227 | 2010-09-05 12:48