鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


愛媛を満喫!

UI会を愛媛の県職員の方に発表するため、松山まで行って参りました。
「伯方の塩ソフト」を食す(*^^)v 美味!
c0198699_22402263.jpg

「千と千尋の神隠し」にでてくる「油屋」のモデルになったといわれる「道後温泉本館」にて 
名産の砥部焼き 素地が荒くやや低い温度で焼くので割れやすい陶器(益子焼・薩摩焼・萩焼など)と違い、素地が細かく、高温で焼く磁器(砥部焼・有田焼・九谷焼など)はとても頑丈で壊れにくいそうです。
c0198699_22492615.jpg

様々な竹細工の工芸品がありました。「おろし金」ならぬ「おろし竹」を友人のお土産に買っちゃいました(^v^)
猫ちゃんがいたるところにいました。肥えてます。吾輩は猫である(=^・^=)の作者夏目漱石はここ愛媛で中学教師をしていたそうです。
この汽車は坊ちゃん列車 松山市駅から道後温泉まで走っています★★★
c0198699_22493866.jpg

道後にある「にきたつ庵」で夕食。道後唯一の蔵元直営の和風レストランです。金賞をとった「仁喜多津 大吟醸酒」など、なにからなにまで素晴らしいお店で大満足!!
c0198699_22495931.jpg

帰り道、瀬戸内海の砂浜にて まるで南国の楽園のよう。
だが、造船業でも有名である。
c0198699_22501025.jpg
c0198699_22502078.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-07-26 22:50

アバターの主人公にそっくりでしょ

今朝は朝5時に起き、芋を植えた畑にSさんと雑草取りに行ってまいりました。
c0198699_2102517.jpg

数週間放置していたらこんな状態に・・。はて芋の苗はどこにいったのやら?。これだけの草とは予想しておらず、道具はおろか軍手すら準備していなかった二人は唖然(゜o゜)でした。
 
とりあえず始めてはみましたが、手で抜けども抜けども進みません!1時間程度を考えていましたが、もう限界!と根をあげた頃約2時間半を経過していました。
c0198699_2174679.jpg

とれたての夏野菜でお昼ごはん。とっても美味しかった(^o^)丿
c0198699_21422748.jpg

実は、この日の夜から思わぬ出来事が・・。
家に帰りシャワーをあびテレビを見ていると、顔がかゆい。みるみるうちに顔が腫れてきて、真っ赤な状態に!ムヒアルファとステロイド剤を塗って寝ましたが、午前3時、鏡を見るとそこには、変わり果てた別人が映っておりました。
慌ててお嫁さんを起こすとのんきに「アバターの主人公のジェイクそっくり(^o^)」
目も開けにくいので恐ろしくなって救急病院へ向かいました。妻のアイデアで、顔のアップの写真を持参しました。
市立病院ではのろのろと出て来た窓口の男性に「今日は内科の先生が当番なので、外科のある生協か中央病院へ行ってください」と門前払い。次に生協に電話したところ「うちは皮膚科はないから」と断られ、最後にかけた中央病院でようやく「来てください」と許可が出ました。
救急病院ならどこでも診察してもらえると思いこんでいましたが、断られることを知り、かなり驚きました。家を出る前に診てもらえるかを確認するべきなのですね。先生二人がかりで診ていただき、大変うれしかったです。点滴をうってもらい、飲み薬をもらって帰りました。
妻は「惑星パンドラに帰ったら?」と笑いながらも、その日の夜、ノニジュースを小麦粉と混ぜてペースト状にしたものをパックしてくれて眠りにつきました。
c0198699_23112821.jpg

畑仕事なんて初体験の二人は今回ひどい目に遭いました。
皆さんも草取りをするときには、虫対策を万全に!
[PR]

by sirota227 | 2010-07-11 22:55

「借りぐらしのアリエッティ」観ました(^o^)丿

試写会のチケットが当たり、上映前に鑑賞でき優越感♪。最初題名の意味わかりませんでしたが、観終わってわかりました(*^^)v
最後まであっという間でした。もう少し観たいって感じです。
[PR]

by sirota227 | 2010-07-09 22:01

砂象チャレンジ第2弾☆☆

c0198699_2116131.jpg

今年も、チャンスが回ってきた。前回、がんばった面々が又も集結。今回のテーマはアフリカだ!!
みんな頭をかかえながら、そして真剣に話し合いました~~~\(~o~)/
c0198699_2119469.jpg

今回も、がんばるぜ~~~!!!
[PR]

by sirota227 | 2010-07-08 23:19

堂島ロールゲット!

ついに、行列のできるスイーツ「堂島ロール」をゲットしました。梅田の阪急に開店前に並びましたが、整理券は開店後も配られていて、余裕で購入できました。
c0198699_21542952.jpg

日持ちしないので大量に持って帰れないのが残念!美味しさに感動!ほかのロールケーキ食べれません。
[PR]

by sirota227 | 2010-07-03 21:53

「踊る大捜査線ムービー3」観ました(^o^)丿

初日、東京で行われた舞台挨拶の模様を、全国のTOHOシネマで上映がありました。梅田の会場で中継があり、途中東京会場に映し出されて感動でした!ちょっと映った(●^o^●)
みんな最高~~っす!!
[PR]

by sirota227 | 2010-07-03 17:58