鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


梨の枝☆☆☆

c0198699_1535461.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-31 22:03

初米子ドラドラパーク☆

チャンスになかなか点が取れない・・、つらい展開のガイナーレ
負けも覚悟してしまう内容の中、よくぞ決めてくれた尾崎~~~~!!!!
最高にかっこいいぎゅーんって曲がるシュートでした(^v^)☆☆☆
ここまで来た甲斐あったねん!!!
鶴見も見たかったな・・、でも岡野とハメドが見れたので満足です。服部もいいけど小針なんかいい味出してるな~~ちょっといいかもっす(#^.^#)
c0198699_2357645.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-28 23:45

梨の枝☆☆

c0198699_1524454.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-28 21:59

ママチャリツアーの・・

お嫁さん・・、チョー楽しそうですが、長距離自転車走行に慣れていない僕はおしりの痛みと格闘です・・(+o+)
c0198699_0143034.jpg

c0198699_0213355.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-27 23:15

鳥取IC開通記念ウオークラリー

鳥取市西円通寺の鳥取南ICをスタートして、本高の鳥取ICで折り返す10kmのコースを往路80分、復路70分で歩きました!!!

c0198699_226917.jpg

スタート地点では竹内市長とカニーラの激励が。まだ余裕の笑み。
c0198699_226946.jpg

標識。
c0198699_226992.jpg

フェンスの一部が杉でできてました。思わずにおいをかいで本物か確認。
c0198699_226954.jpg

除雪車。
c0198699_226984.jpg

ようやく折り返し地点!無料豚汁があるかと思いきや、ゴール地点でのお楽しみでした。

c0198699_226987.jpg


日ごろの運動不足がたたって、駐車場にたどり着いた頃には二人とも半身不随でした。幼稚園児を連れた親子連れ、あきらかに年金受給者の方がすいすい歩いて行かれる姿に、尊敬のまなざしでした。

この後温泉につかって、足を力いっぱいマッサージしたおかげで足の痛みは消えましたが、夜、首と肩のこりがひどく、頭痛に苦しみました。突風の中を歩いたからでしょうか?
これに懲りずに体力をつけるべく運動するぞー!
[PR]

by sirota227 | 2010-03-21 22:06

梨の枝☆

c0198699_2394220.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-09 23:09

明日はおひなまつり☆

45年間働いた職場を定年退職され、もうすぐ第2の人生をスタートされる伊丹市にお住まいの方がいます。
とっても明るく陽気な方で彼女の周りは、常に笑いが絶えません(#^.^#)
そんな彼女から鳥取の佐治町で購入された和紙で素敵な葉書を送っていただいたので紹介します。
c0198699_2221509.jpg


続いて、奈良から河原にIターンされたYさんのお宅で拝見したひな人形です。
本当は7段飾りだったそうですが、持ってこれたのはこれだけだそうです。
かなり大きなサイズでした。当時これだけ立派なお人形をお持ちであれば、奥様は高貴なお屋敷のお嬢様だったのでしょう。ひな人形って代々受け継がれてきた歴史の重みを感じて素敵ですね~~~(゜o゜)
c0198699_2227726.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-02 22:27

美味しい初体験

僕は鳥取に移住してから、さまざまな初体験をさせてもらいました(#^.^#)
今回は、最高にうまい初体験【いのしし鍋】です♪♪♪
お嫁さんの親戚のOさんが「もらったけど食べないから」と、猪肉のかたまりをいただいて作ったのがこの写真!
UI会のDさんから頂いた信州の赤味噌と、Bさんから「売り物にならないからやる」とおすそ分けしてもらった大根と、ごぼう、ねぎ、白菜、豆腐、人参、油揚げ、生姜を加えて豚汁風に煮込んだいのしし鍋です!!!
Oさんに「もらった猪で作りました」とさしあげたところ、美味しいと大好評。調子に乗って何軒にも配って回り、大変喜んでいただきました。しし肉は臭くて固いというイメージでしたが、最初にゆでてしっかりあくを抜き、一度水で洗ってから煮込んだのが良かったようです。
この写真は、残った半分のお肉を使用して作りました(^v^)絶品ですよ☆
c0198699_22513060.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-03-01 20:37