鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


出たものは返る

幸雄さんが、よかれと思ってしたことが報われなかったとき、また、自分の思い通りにならず、腹を立てて「どうやって仕返してやろうか」と企んでいるとき、また、誉められてうれしくてうれしくて報告してくださるときには、「自分のしたことは必ず返ってくるのよ。直接今の相手からではなくて、別のところから忘れた頃に、しかも何倍にもなって」というような返事をします。「出たものは返ってくる」という法則にのっとれば、足は踏み外さない、と思っていました。

ある日、その励ましの言葉の直後の会話で、何気なく出した言葉に「そんな嫌味な言い方があるか!」腹を立てられ「自分は今言葉にかなり神経を尖らせているというのに、その言い方は何だ!」と、指摘されました。

私は恥ずかしくて言葉が出ませんでした。人にはわかったようなことを演説しているが、己の言動をかえりみてなかったことをしごく反省しました。
経験上、そういう法則はあると頭ではわかっていても、意識していない時、何気ない会話や行動に現れてしまっているのだなあと気づかせてもらいました。知っていても、実行しなければ「わかった」とは言えないですね。

それ以来、怒り狂ったり、意地悪な言動をしている人が居たとしても、「感情的になっているせいで、冷静になれば法則を思い出せることだろう。」と、比較的早くに許せるようになりました。

幸雄さんありがとう。
[PR]

by sirota227 | 2010-01-29 00:35

僕は・・

鳥取市気高町というところに、よく行かせていただいています(^v^)
目的は、名水を汲むこと。布施の清水 というとてもおいしい湧き水をポリタンク持参でくみに行くからです。
自然環境に恵まれている地域には、必ずおいしい水がいたるところに存在しますね(●^o^●)
鳥取県もいろんな場所で、名水に巡り合えたりしますよ☆☆☆
世界規模で水の争いが絶えない時代・・、日本の自然の恵みに感謝いたします。
で、昨日は、豪平の店『ねじまき鳥靴工房』に久しぶりにお邪魔するとお客様の足をはかって立派に仕事をされている彼の姿が・・、邪魔をせず早々に奥様にお相手していただきながら店を出ました。お客相手の豪平もなかなかどうして・・、様になってかっこ良かったな(^v^)☆
その後、ありのみさんところにあたご梨を買いに行って来ました。毎年、これ食べないとってぐらい楽しみにしててすんごくジューシーで甘くておいしいんです。なんだか、ありのみさんの家族の作られた愛情たっぷりのあたご梨ってことで余計においしさ倍増です(●^o^●)奥様の作られた豚肉と梨のソテー食べてみたいな~ブログに写真載ってるんで是非、見てください。 『ありのみ家族』
[PR]

by sirota227 | 2010-01-14 22:05

大阪と鳥取の違い

今日は仕事で大阪に日帰りで行って参りました。
家を出るときは車に積もった雪をかく一仕事をして、雪の中を車を飛ばして駅まで行ったというのに、峠を越えると雪なんか考えられないくらい晴天・・(+o+)
山陰と山陽を隔てる山のおかげで鳥取の冬はきれいな雪景色が体験できます。200kmも離れてない距離なのに全く違う世界でした(●^o^●)

天気だけではありません。前にも増して高層ビルが立ちまくっていて、都市化がさらに加速されていました。
鳥取に移住して2年。2年前見た風景ががらっと変わっていました。これからも僕の知っている店がどんどん消えていくのでしょう。店や会社ができては消え、消えては現れ、移り変わりが鳥取の何倍あることでしょう。
大阪はどういったゴールを目指しているのだろう・・。一般庶民が住みにくい、手が届きにくい空間とならぬようにと願うばかりです。

そして道行く人々の表情。あまりさえないように感じたのは寒いせいか・・それとも時代のせいか・・。現代は人とのコミュニケーションが取りにくく、疎遠になってしまっているが、鳥取はそうならないように願う。

昨日の日本海新聞にとても興味深い対談のが載っていました。

【宮台 真司さんと楊 逸(ヤン イー)さん新春対談 (以下抜粋) 
経済が回らなくなり、日本人はやっと気付きはじめた「金の切れ目が縁の切れ目」じゃ幸せにはなれないことに・・。
たくさんのコピーの中の一つとして生きていたら面白くない・・毎日を機械のように働いていて、なんら変わりのない人生は惜しい。

日本は経済を回す為に社会を犠牲にしてきました。仕事で失敗しても、自分の思った通りの将来にならなくても、自分が尊重され、自分も尊敬できる人がいるというネットワークに身を置ければ、それが余裕になって、新たにチャレンジするエネルギーも得られます。】

お金を最優先ではなく、お互いに自分の家族のように大事にし合い、絆を深めていく社会を作っていけたら、争いが減り、ストレスが減り、住みやすい世界になるのではないかと思いました(^v^)
鳥取に来てから、尊敬できる人とたくさんお知り合いになれて本当に感謝しています。

夢や行動力のある方々といろんなことやってみたいな~~~!!!\(^o^)/
[PR]

by sirota227 | 2010-01-07 20:11

三人衆?の一人

僕が西宮市に住んでいた頃の唯一の友が二人います。鳥取に移住してからも、盆正月には実家に帰らずとも彼らには会うという大事な親友です。その三人衆の一人Iちゃんが合気道を長きにわたり続けておられ

合気道 愉々会
(あいきどう ゆうゆうかい)
というブログを作っていると先ほど打ち明けられたので、宣伝させてもらいます!皆様ぜひぜひご覧下さい!

Iちゃん紹介♡
彼はかなり記憶力が良く、物事を徹底的に掘り下げて知ろうとするため、かなりの雑学王です。
話題の引き出しが豊富で、ユーモアたっぷりの憎めない、白いりらっくまです。
一生涯の付き合いを一方的に誓った友ですから(#^.^#)だれか良い女の子ができることを切に願っております。

ね?会いたくなったでしょう?人柄のいいやつです♪興味を持たれた方はご連絡下さい(^v^)

気になるお姿はというと・・・集合写真で、左はしで、後ろ誰もいないのに中腰で(何故かはさだかではない・・)写ってるりらっくま似の人です。
[PR]

by sirota227 | 2010-01-06 23:09

御神酒をいただきました

今日は、お嫁さんの実家でおせち料理を御馳走になりました。(お嫁さんは仕事のため、僕たった一人で参上しました!えらいぞ僕!)

いただいた御神酒はあったかくてお正月のお味がいたしました(●^o^●)

甥といとこの子供達にあげるお年玉袋は、昨夜お嫁さんと印刷して、はさみで切って、のりで貼った愛情作でした。喜んでくれたかなあ・・・。

みんなが笑顔で健康でいることに、感謝の気持ちがこみあげました。
ありがとう!お父さん!お母さん!伯父ちゃん!伯母ちゃん!

みなさま本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
[PR]

by sirota227 | 2010-01-03 23:09

「AVATAR」この映画は・・

凄すぎる!!!~~~『アバター

ジェームズキャメロン監督は、偉い~\(◎o◎)/と、尊敬せずにはいられなくなりまっせ!!!!!

近場の映画館は3D上映ではないことを知りつつ、やっぱり居ても立ってもいられなくなって、大雪の中、2時間かけてついに観に行っちゃいました~~。
数か月待てば400円でDVD借りられるのですが、1800円出すに値する大作でした。

CG画像が美しい・・・というかリアル。(帰りに寄った家電量販店で見たファイナルファンタジーの映像がすごくちゃちに感じました)スクリーンで観ないと感動が半減です。

ストーリーも考えさせられる内容。
戦争がいかに愚かな行為か・・本当の正義とは何か?強さが権力が正義なのだろうか・・・。地球人はいったい何をしているのだろう・・と考えさせられました。

期待を遥かに上回る内容に、観終わって唖然・・☆(゜o゜)(゜o゜)☆でした。

惑星「パンドラ」の世界観は、ジェームズキャメロン監督の頭の中の想像の世界だというのが驚きでした。凡人の僕と同じ人間なのかどうか、頭の中覗いてみたいです。映画監督という職業は、全世界に影響を及ぼす仕事だなあ。

地球規模で1から考え直すべき時が来ている気がします。こんな戦争ばかりしている星が長続きはしないことだけは間違いないことがわかった気がします。

と、気づくだけではわかったと言えないんですよね。・・・気づいたら行動を起こして実行して初めて理解できたことになるのですが・・・どうしてよいやらわかりません。やっぱり僕は凡人です。
[PR]

by sirota227 | 2010-01-03 00:01

元旦 ・ 大雪

c0198699_23175949.jpg
c0198699_23181640.jpg

[PR]

by sirota227 | 2010-01-01 23:18