鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ゆずジャムと柿ケーキ♪♪

数週間前にいただいたものの、調理法がわからず冷蔵庫で芳しい香りをただよわせていた柚子が、本日、日の目を見て美味しい甘露煮ができあがりました。
年の瀬の忙しい時期にKさん宅に鍋と柚子だけ持参して上がりこみ、奥様に小一時間つきっきりでご指導いただきました。
なんとこの柚子種がないんです!画期的な品種ですよね。
初めてとは思えない出来映えに感動でした。包丁さばきも心もとない二人に笑顔で対応していただいた奥様のおかげです。ありがとうございました。
c0198699_11154339.jpg

こちらも初体験。柿のケーキです。美味しかったです♪
柿といえば包丁で皮をむいて食べる以外思いつかないですよね。ケーキの材料になるなんて驚きでした。バナナを入れる感覚でした。
バナナをもらって食べきれないということはめったにないですが、柿は木がある家から大量にもらうことがあります。そのまま食べるにしてもみかん程一気に食べられるものでもないので、美味しく消費できる方法を知ったことは大収穫でした。
一日置いた方がしっとりしてさらに美味しく食べられるそうです。ごちそうさまでした。
c0198699_11363229.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-12-31 11:14

素敵な1日

今日は久々の夫婦そろっての2連休♪
僕は毎週ですが、お嫁さんが土日連休は年に数回しかないため、超うきうきでした。
僕はかねがねアバターという映画が気になっていました。「タイタニック」の監督が作ったアドベンチャー大作というのもありますが、珍しいのは、立体的な映像が楽しめる3D映画なのです。
連休の1日目は、一番近い映画館MOVIX日吉津へ行く予定でした。ところが、ここでは3D上映ではないことが前日に判明!近場で上映しているのは倉敷か西宮。
「いくら300円アップになるとはいえ、3D作品を観ないと意味ないじゃ~ん」と遠出するか、「時間とお金をかけてまで3Dのためだけに遠出しなくてもよろしい」と通常映像で諦めるか悩んだ末、温泉へプラン変更しました・・。

湯村温泉にある「リフレッシュパーク湯村」に行くべく、気合を入れて朝の9時頃出発。県外なので時間がかかるかと思えば所要時間わずか40分。開演10分前に到着して、オープンに並ぶ熱い二人でありました。
水着で入る混浴露天風呂にお嫁さん超大はしゃぎ(#^.^#)
ここには4種類のお風呂が外にありました。

酒樽風呂 : 気分は石川五右衛門です。
ここで問題です。五右衛門が釜ゆでにされたのは?①織田信長 ②豊臣秀吉 ③徳川家康

滝風呂 : 豪快に落ちる湯に打たれることができます。
立っていられない程の衝撃と轟音。そんじょそこらの打たせ湯とはわけが違います。例えるならばジェットコースターで猛スピードで疾走する気分です。が、苦痛ではなくむしろ爽快です。

洞窟展望風呂 : 小高い洞窟に窓のような穴が開いており、崖の下を見下ろすと...駐車場が広がっておりふと我に返るので、目の高さにある遠くの山々を眺めると良いでしょう。手のひらならぬ「足の裏を~太陽に~すかしてみれば~」と歌いながら両足を穴にかけ、太陽にかざしながら入りました。こんな格好で入れる温泉はそうそうないでしょう。
蒸気風呂 : サウナです。水着を着用しているため、湯船から出ると外の冷気でものすごく冷えます。あがる前にここで水着を乾かすとわりと温かい状態をキープできるので、締めはここがおススメです。

年末で混み合っているかと思えば、ほぼ貸切!うれしくて出たり入ったり2時間も露天風呂で過ごしました。

鳥取県東部は温泉がたくさんあるのに、どこも似たような作りで、似たりよったり。こういう大自然を生かした隠れ家的温泉があったらな...と残念に思いました。
カップルはもちろん、子供連れでも楽しめる大変おススメスポットです。

ひたすら湯につかる行為に少しぐったりして腹が減りました。が、湯村温泉付近でどこが美味しいのかさっぱりわからず、岩美町まで戻ってきました。
浦富海岸付近を走っていると、閑散としている飲食店の中に一軒、駐車場がいっぱいで、13時半だというのにお客さんが並んでいるお店「たつみ」を見つけました。迷わず入り、15分程並びました。高級料亭か?とドキドキしながらお品書きを見ると「日替わり御膳850円」安い!残念ながら品切れで、「カレイのから揚げご膳1000円」をいただきました。ボリューム満点でおいしい!

今日はホント大満足でした~~~。
[PR]

by sirota227 | 2009-12-29 11:17

一足早いクリスマス♪♪♪


     この日は、 カリフォルニア式クリスマスパーティ in GOUBARA ~~♪♪♪
c0198699_1134873.jpg

日本では、お目にかかれない料理の数々・・\(◎o◎)/!!!
マイフェイバリットなアボガドディップ(ファン急増中(^v^))、デイブのお母さんの味:クリスマスオリジナルドリンク、マッシュポテト(僚作)、バッファローチキン、ローストビーフ、焼肉、キムチ鍋、ミネステローネスープ、ホルモン焼きそば。デザートは、マンゴー杏仁プリン、ガトーショコラ。全て手作りです!美味しかったです!!!
c0198699_114949.jpg

『何が出るかな♪』のサイコロゲームで盛り上がりました。
①の目のお題は「尻文字でご挨拶」(^v^)
女性5名全員まさかの① どうなってんの?!
[PR]

by sirota227 | 2009-12-22 01:15

ホワイトクリスマス

今朝起きたらきれいな雪景色でした。
c0198699_21463524.jpg

今年はホワイトクリスマスですね♪
c0198699_21464945.jpg
うちの唯一の植物「サンスベリア」氏がモミの木の代わりです。
[PR]

by sirota227 | 2009-12-19 21:46

最終戦

コメント相当遅いですが、結果的に5位に終わりJ2入りを逃してしまったガイナーレ・・(T_T)
負け試合や引き分け試合の時のメンタル面の弱さがいろんな場面で出ていた気がします・・。

ですが、最終戦やっとあの男の中の男、野人岡野選手が初ゴールを決めてくれました。
テレビ観戦ではありましたが最高にうれしかったです(^v^)☆

ゴール後、交代しましたが、岡野選手がプレーしていた時間観戦していた皆さんは感じませんでしたか???何故だかチーム全体がいつもと違うんです。
そうなんです。たった一人の選手が一緒に戦うだけでこんなにもチームって変わってしまうんです。岡野選手のレッズでの御活躍も大いにうなずけます。グラウンドにいるだけで強いチームになった錯覚さえおこしてしまうくらいに必死でボールを追いかけ続ける姿が、他の選手にも伝染しています!!!

サッカーと言うスポーツの中で、自分が何をすればどうなるかを、わかられたまぎれもない超1流選手です。これは決しておおげさではありません。

しかし・・・終わってしまったことをとやかく言いたくないのですが、運命を決めるホンダロック戦。1-3で勝っていた時点からものの数分で一気に同点にされてしまった屈辱的な試合・・。
実は岡野選手が途中交代されてからいっきにとられてしまったんですよねぇ・・(+o+)・・・とまあ、ぐちっても仕方ないので、来期の厳しいJ2昇格に向けてなんとか強いガイナーレを見せてください。

がんばれガイナーレ!!!
(もちろん来期も野人岡野選手の熱いハートに大期待してます(^v^))

(●^o^●)☆☆☆
[PR]

by sirota227 | 2009-12-16 00:51

鳥取県のホームページで紹介されました<m(__)m>

なんと!12月11日より、鳥取県のホームページの中にある「鳥取来楽暮(こらぼ)」移住定住ポータルサイトにおきまして、移住定住者として私たち夫婦の奮闘ぶりを紹介していただけることとなりました!

インタビューを受けた際「こんな新婚さんいらっしゃいのようなインタビューを、恐れ多くも鳥取県のホームページに載せていいものだろうか..」と心配し、刷り上がった原稿を8割以上書き換えてさせてしまいました。編集部の皆様大変お手数をおかけいたしました。完成した記事には大満足です。
が、私達夫婦以外の体験談を読むと、どなたも立派な目的があって移住された方々ばかりで「私達の話は一体何の参考になるのだろう?読みたい人なんかいるのかしら..」と、不安になりました。

が、「絆が深まりました」なんて内容を公表されたからには別れられません!
有難いです(σ_-)

考えてみれば、結婚して県外から引っ越して来られた男子はごまんといらっしゃり、みんなそれぞれに感動のドラマがおありでしょうに、こんな大々的に紹介されるなんてかなり恵まれています。
いずれにせよ、若輩者の二人にまたとない貴重な機会を与えていただいた、移住定住サポートセンターの方には大変感謝いたしております。ありがとうございました。(●^o^●)(●^o^●)
[PR]

by sirota227 | 2009-12-13 00:22

「ルミナリエ2009☆☆☆」

c0198699_0123120.jpg
c0198699_0124657.jpg


次の日は、お嫁さん初の阪神競馬場体験です(^v^)
c0198699_0125964.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-12-04 23:56