鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


湖山池のモズクガニ~~!!

c0198699_19394448.jpg


白兎神社に、砂像マイスター現る!!!この人たちすごいんです・・。
c0198699_19521866.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-28 20:38

久しぶりに・・

神戸で親と一緒にショッピング&お食事です(●^o^●)
ホント・・1日中歩き続けていました。そういった意味では都会の人(田舎の人と自覚してるのかな?)は、足腰がしっかりしています。
僕も何か日々、しなきゃと反省です・・。
c0198699_19321534.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-27 22:26

『鳥取県移住定住Big相談会』

大阪駅前第3ビルにて、鳥取の企業の人事担当者が集まり、就職相談会が開催されました。鳥取県のみの相談会にも関わらず、100名近い相談者で賑わいました。
ありがとうございました!

c0198699_1920414.jpg
中でも琴浦町の梨農家Kさんのセミナーは、とても好評でした。内容もおもしろく多数の質問が飛びかいました。
c0198699_19205798.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-26 21:07

鳥取ふるさとUI(友愛)会 下期総会

会員の半数の方にご参加いただき、和やかに下期総会が行われました。自身は上期活動報告を発表させていただきました。
意見交換の際には、意欲的なご意見を出していただいた方もあり、みなさんやる気満々な感じでした。みんなで考えたら何かできそうな良い感じです(^v^)☆
c0198699_18551928.jpg

棚田ボランティアでお世話になった、国府町上地(わじ)地区の谷口徳五郎さんのグループにお弁当をお願いしました。上地地区のみなさんの真心のこもった山菜弁当です☆☆☆
c0198699_18585146.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-25 18:48

部分日食とBQ☾

鳥取でも部分日食を見ることが出来ました。(^-^)
大感動できた瞬間です。
c0198699_1832203.jpg


用瀬の千代川河川敷にて、みんなで初バーベキューしました。お嫁さんも大喜びです。
僚、馬場ッチ、みっちゃんいづれも7月のお誕生日おめでとう~~~!!!
c0198699_18343925.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-22 23:21

初サーフィン!

昨日、UI会の仲間のNさんがついにサーファーデビュ~しました。
カフェデルマ-で一日サ-フィン体験ができるらしいのですが、僕とお嫁さんは、予約がいっぱいで取れず、シュノ-ケルを楽しみました(●^o^●)
海は広いな~大きい~な~海の中は、限りなく透き通っていてまるで南の楽園にいるような気分でした。鳥取の海ってきれいですよ!
すぐ足元にお魚が泳いでいるのが見えました(^v^)すんごく癒された一日です。
Nさん、初めてなのにしっかり波に乗ってボ-ドに立ち上がれてびっくりです\(◎o◎)/!僕もちょっとだけ借りて試みましたが…。ムリ!
次回しっかり講義を受けて再チャレンジです^_^;
c0198699_1555642.jpg

先生は、カフェデルマーでおなじみの島内先生です(^◇^)
スクールが終わったら厨房へ・・3連休の中日で、大変お忙しいところありがとうございました。
と~~~っても楽しかったです!!!
c0198699_1568100.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-20 15:06

あぞうの森

まずは、ブルーベリー体験に・・あぞうのブルーベリーは鳥取市ではよく知られています。
c0198699_2224737.jpg

これは、くるみの木だそうです。
c0198699_2232969.jpg

遅咲きのあじさいですが・・とてもきれいでした。
c0198699_2235556.jpg

河原、高路のそば道場、手作りです(^v^)そば湯何杯もおかわりしちゃいました。
c0198699_224556.jpg

c0198699_2255617.jpg

あぞうの森公園です。バーベキューやロッジ、木工体験やちくわの笛吹きおじさん等々楽しいこともりだくさんです。もちろん全て自然がからんでます。
c0198699_2262958.jpg
c0198699_2264326.jpg
c0198699_2265564.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-15 21:37

幸せの白ヤモリ!?

c0198699_21561627.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-14 21:54

信州もすごいな~

河原町中央公民館にて、南信州の活性化に取り組まれている井上先生の「都市と農村交流による地域活性化講演会」に参加しました。
c0198699_20541284.jpg

このままだと日本の教育農業がだめになる。農家の生き生きとしてやっている人の姿をみて出て行った子供が戻ってくる。
交流事業を受け入れる農家に後継者が戻り始めている。(農家の元気を生産→自負や誇りを再生→地域の持続→交流で訪問者は変わる→受け入れる人はもっと変わる。)
若い人たちに、農業は来てほしい等など・・。
グリンツーリズムの先駆者のお話は全く違った視点で考えさせられとても勉強になりました。
鳥取市のグリンツーリズムとは・・?
先生は、言います何はともあれ楽しくないと続かないよ・・と(^v^)僕もその意見、大賛成です。
楽しいことたくさん作りましょうよ!!!
[PR]

by sirota227 | 2009-07-10 20:38

地域デザイン・・

「鳥取県にみる地域性と地域関係」というテーマで、地域デザイン研究所の吉田先生の講義を受けました。
鳥取市米子市のことについてや、地域間交流の大切さ等を勉強しました。
昭和20年代から自動車が普及しはじめ山間交流はなくなり、どんづまり集落と呼ばれる地域へと現在はなっているだけで。
昔は、地域の玄関口として栄えていたそうです。
なんだか、その自動車が産業の核となり様々な発展に繋がっていったのですが・・反面・・いろんな大切なものが失われていった・・そんな気がします。
もう一度、大切なものを考え直す・・今はそんな大切な分岐点であるような気がいたします・・・。
c0198699_21464043.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-07-08 21:46