鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


菜種油ー2

c0198699_014146.jpg



c0198699_014184.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-06-27 19:14

父の日・・鳥取 大栄スイカ~!!

プレゼントしました~(#^.^#)弟家族も大喜びです!!!
c0198699_0163277.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-06-21 20:16

上地(わじ)集落

上地(わじ)の方が、耕作放棄地(水田)に菜種を植えられていて、今回、勉強の一環として収穫のお手伝い(役に立ってる・・?)に参加させて頂きました。
c0198699_2233482.jpg

昼食は上地の女性の方々に作って頂いた山菜料理等の御馳走です。(大根もちょーうまかったっす~(^v^))
いやぁ、味も研究されていますね(@_@;)まいったまいった・・。
家に帰ったら、立ち上がれませんでしたが・・みんなとの共同作業や土地を大切に思う方々のお話や、やさしさにふれる事ができとても楽しかったです。
愛情たっぷりのお料理本当においしかったです。ありがとうございましたm(__)m
c0198699_22563565.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-06-20 22:11

講義

c0198699_0294542.jpg鳥取大学にて、小田切 徳美先生(明治大学農学部教授)の講義を受けてまいりました。
あつい方のお話は、とってもハートに伝わる内容でした。
中山間地域の3つの空洞化、「人の空洞化」「土地の空洞化」「ムラの空洞化」そして「誇りの空洞化」等々・・。



詳しくは、関東ツーリズム大学 小田切 徳美をご参考まで・・。
[PR]

by sirota227 | 2009-06-18 00:09

ここ最近は・・

ナイターで野球にも参戦しています(^v^)
今日で、4試合目です。守備は、ライトです。打撃好調から、打順も9番から7番へ格上げとなっての今日の試合はエラーあり、打撃もボロボロ・・(T_T)今日の仕事での清掃作業で殺虫剤を吸い込みまくったり肉体作業等の影響が・・・。
うう・・また9番降格かも・・(みんな高校球児あがりの人達ばかりのチームで限りなく足を引っ張ってます~~つら・・)目指せイチローなんて・・かっこだけ真似たりしてたりします。
c0198699_2353672.jpg
 
[PR]

by sirota227 | 2009-06-17 23:29

パスタフレスカ マンドリン生演奏♪♪♪

鳥取大学マンドリン部のみなさんの演奏を、パスタフレスカさんでお聞きしました。
ちょっと癒された感じのするとても素敵な時間でした。
c0198699_022643.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-06-16 23:55

「鹿野を語る」

新グランドデザインに向けて!!
鹿野町は、鳥取市の中でも住んでる方々の危機感から、みんなが一緒になって活性化に繋げようといろんなことに取り組まれている。とっても粋な城下町です☆☆☆
そんな中、合宿と題して今回も熱い仲間が集まって様々な事を勉強しながら話し合っています。
僕らもそんな人たちと一緒に何か関われれば最高です(●^o^●)
c0198699_0543833.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-06-16 20:38

ねじまき鳥靴工房!!

鳥取市 用瀬町 流し雛の館の近くで、松本豪平(革職人)

☆☆☆「ねじまき鳥靴工房」本オープン☆☆☆

~~\(~o~)/しました。

豪平の結婚式1周年というめでたい日にあたる6月15日です。

詳細は、こちらのホームページ http://www.nejimakidori.com/site/top.html

よりどうぞ!!!(^O^) 

☆(AM11:00 OPEN~PM5:00 CLOSE 不定休です)☆

c0198699_2053214.jpg

  この革の感触とっても気持ちいい~んです(^-^)やみつきになりますよ/☆
[PR]

by sirota227 | 2009-06-15 21:12

今日は、打ち上げでした。

c0198699_1114524.jpg因幡の祭典砂像スタッフの方々は、9日が最終日でした~~。
与作(サブちゃんの元付き人の店)で打ち上げです。(^^♪
[PR]

by sirota227 | 2009-06-12 01:01

20世紀梨農家

「in シゲッち 邸」 20世紀梨の袋かけ!!!
めっちゃくちゃ得る物の多かった、と~~~っても大切な1日になりました(●^o^●)
御家族の皆様、ならびにご近所の皆様本当、とっても楽しく貴重な経験をさせていただきありがとうございました
c0198699_1251052.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-06-10 19:20