鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


オニギリ握り隊

c0198699_12324867.jpg

昨日は、国府町の棚田保全ボランティアにUI会のメンバー17名と参加しました。
体力のある方は外で用水路の土砂をスコップで掘り出す作業。か弱いご婦人方は厨房で、地元の集落の奥様のされるお食事準備のお手伝いでした〓
勿論私は後者でした。厨房には地元の奥様方が10数名いらっしゃるのですが、ハンパない量の食材を慣れた作業で調理しておられました。
ただ者ではないなと思いお伺いすると、上地地区のご婦人は扇の里婦人グループという名前で活動されているそうです。山の幸やお餅、加工食品を出荷しておられ、年末は出荷に追われてものすごく忙しいとのことでした。昨日の保全ボランティアも春と秋の2回あり、その都度山から山菜を採り、米を持参して来られる方々をおもてなしされているとのことでした。
200名の方をおもてなしできる金銭的な余裕があるということは、繁盛している活動グループなるのでしょうか…?生き生きと動かれる奥様方はとても平均年齢74歳には見えません!30代の私は降参でした。
ビニール袋に大量に入った山菜の仕分けや天ぷらの準備をしましたが、楽しかったのが、120合にもおよぶ山菜おこわを4人で、巨大なたらいからお椀に200㌘ずつ計って握る作業でした。
人生でオニギリを握った回数は10回あるかないかの私は、軽量係♪主婦歴の長いご婦人方が握る係を担当しましたが、普段できない貴重な体験に大満足でした(≧∀≦)
[PR]

by sirota227 | 2009-04-30 12:32

イナバーズグッズ買いました!(^O^)!

               イナバーズ最高~~=
c0198699_2350105.jpg

          一番のおススメはなんといってもCD!1枚税込1000円です(●^o^●)♪
会場でぜひお買い求めください。会場に行く前に購入して、3番まで暗記し、口ずさみながら入場するとなお良いでしょう♪ 「なし~ぃた かに~ぃら 僕らイナバアズ~」

          = 世界砂像 パート2 =

< ロシア Vladimir Kuraev:ウラジミール・クラエヴ >
~Queen - a swan 「女王 一羽の白鳥」~
c0198699_23161341.jpg

< 中国 Zhang Weikang:張 偉康(チャン ウェイカン) >
~Dragon girl worship Goddess of Mercy 観音様を拝む竜女~
c0198699_23164148.jpg

< オランダ Martijn Rijerse:マテイン・リガース >
~The Flying Dutchman さまよえるオランダ船の物語~
c0198699_2317738.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-04-24 23:18

物がない幸せ

c0198699_23102452.jpgUI会のブログに、不便な幸せの記事を投稿しながら、続けて書きたかったのが「物がない幸せ」です。これは、うちの貧しい家計を公表するようなものなので、こちらのブログで記事にすることにします。
旦那さんは野球が大好きです。WBCが楽しみだ♪と子供のようにわくわくしていたところ、初戦は、テレビ朝日系列で放映されたため、ケーブルテレビを契約していないうちでは映りませんでした。「どーなってるの!」と激怒し、津山の友達の家に見せてもらいに行こうかなとまで言うので、近所にある親戚の家に「「野球を見せてもらえないか」と頼みました。「来んさい来んさい」と歓迎してくれ、3時間程夕食をいただきながら観戦し、思いがけず楽しい交流となりました。
「次の試合も来んさいへ」と言ってもらったのですが、その後の試合は鳥取の地上波でも映るチャンネルだったため、家から見えると思いきや、困ったことに昼間の放映でした。うちには、テレビを録画する機械がありません。今時の家庭にしては結構珍しいと思いますが、私はテレビが苦手なので、これからも購入する気はありません。親戚のおばちゃんに録画まで頼むのが気が引けて、実家にビデオ録画を頼みました。
それから毎回、実家で夕食をごちそうになりながら3時間、ビデオ観戦です。実家の両親は、かわいい婿が来てくれる♪と、毎日上機嫌で「毎日試合がありゃあええのになぁ」と言ってもらい、思わぬ親孝行になりました。
大雪が積もった冬は、いつも行っているガソリンスタンドにスコップを借りに行き、来客がある時には皿やコップを借りに行きます。御礼に頂物のワインをあげたりして、借りずに買った方がよっぽど安上がりになることが多いですが、「ありがとう。いつでも貸すけぇなぁ」と、喜んでもらえる顔を見ると、なんだかうれしいのです。
先月、56歳の薬剤師のお友達が神戸の大学に入学されました。目標に向かって第二の人生を歩まれる彼が引越しの準備をしている際「必要なものがあれば持って帰りんさい」と呼んでくれました。1年間買おうかどうしようか悩んでいたジューサーをいただき、天にも上るうれしさでした。大喜びしている私に「現代人は何かと物を取り込みすぎる。あれこれ工夫してやりくりする生活が幸せだ」という言葉に、自分がしていることを認めてもらった気がしてうれしく思いました。
セコいと言えばそれまでですが、見返りを求めず貸し借りする、名付けて「交流深まりエコライフ」が私は幸せです。
[PR]

by sirota227 | 2009-04-23 23:27

会場で常に流れている曲です♪ 毎日家で歌ってます☆

今すぐ視聴してみてください♪ きっとあなたもはまります(^◇^)

<イナバーズの歌>

ハイウェイに乗(の)って 着(つ)いた場所(ばしょ)は因幡(いなば)
自然(しぜん)にふれたくて おいしいものが食(た)べたくて
ここは日本(にほん)のふるさと 人(ひと)の心(こころ)もあったか
みんな集(あつ)まれ鳥取(とっとり)・因幡(いなば)の祭典(さいてん) ♪

c0198699_23123244.jpgナシータ カニーラ ぼくらイナバーズ♪♪♪
おいで おいでよ いこいのパラダイス♪

岬(みさき)めぐった後(あと)は 砂丘(さきゅう)を歩(ある)こう
神話(しんわ)にふれたなら カニや魚(さかな)も食(た)べたいな
ナシにらっきょうにしいたけ おみやげに買(か)おうかな
みんな集(あつ)まれ鳥取(とっとり)・因幡(いなば)の祭典(さいてん)

ナシータ カニーラ ぼくらイナバーズ♪♪♪
おいで おいでよ まんぷくパラダイス

2(にー)0(ぜろ)0(ぜろ)9(きゅう)! 2(にー)0(ぜろ)0(ぜろ)9(きゅう)!
鳥取(とっとり)・因幡(いなば)の祭典(さいてん)へ ウェルカム!

森林浴(しんりんよく)に行(い)こう スキー場(じょう)も待(ま)ってる
見(み)るところもいっぱい 欲(よく)張(ば)って楽(たの)しむぞ
温泉(おんせん)に入(はい)って 疲(つか)れを取(と)ったなら
みんな集(あつ)まれ鳥取(とっとり)・因幡(いなば)の祭典(さいてん)

ナシータ カニーラ ぼくらイナバーズ♪♪♪
おいで おいでよ ゆったりパラダイスc0198699_2313831.jpg

ナシータ カニーラ ぼくらイナバーズ♪♪♪
おいで鳥取(とっとり)・因幡(いなば)の祭典(さいてん)


視聴、購入方法等は
2009鳥取因幡の祭典ホームページよりどうぞ!
[PR]

by sirota227 | 2009-04-22 23:47

一般公開前の砂像達

今まで砂像の制作は非公開だったため、ブログの画像アップも控えていましたが、これからは、写真も載せましょうとも(^◇^)
砂の山の型枠が取れ、上から徐々に形ができ、細部にまで美しい彫刻が彫られていく有様は超感動でした(●^o^●)☆彡
事前に「世界砂像フェスティバル」のホームページにある各アーチストのテーマ童話に関する内容を読むなり、印刷して会場に持参されるとより一層楽しめますよ☆☆☆ 彫刻家達が祖国の童話を題材に砂像を制作されことがわかりますよ~~~。
探究心あふれるあなたは、テーマになった童話を読んで予習してから臨むのもよいでしょう。そんな方と一緒に入場して詳しく説明されたいものです。
さて実際に砂の山を目の前にすると、高さと大きさに圧倒されます。今回の世界砂像選手権では、幅約10m、奥行約10m、高さ約6mの砂の塊を10日間かけて彫りあげました。
会場の一番奥がシンボル砂像といって、選手権の砂像よりも大きな砂像三体が並んでおります。是非、会場に足を運んで頂き、それぞれのアーチストの世界観を感じてください。

<オーストラリア Kevin Crawford:ケビン・クロフォード>
 ~Dreamtime 夢の時間~
c0198699_1254783.jpg

<チェコ Radovan Zivny:ラドヴァン・ジヴニー>
 ~GOLEM ゴレム~
c0198699_12542940.jpg

<インド Sudarsan Pattanaik:スダサン・パタナイク>
~Ganesh with his family ガネーシャとその家族~
c0198699_1255064.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-04-19 21:35

「世界砂像フェステイバル」in鳥取開幕

ついに始まりました♪♪♪♪♪♪♪♪♪「2009鳥取因幡の祭典・世界砂像フェステイバル」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
準備の手伝いをさせていただいている僕は、15日間連続勤務です。イベント関係者の中には、僕以上に休みなしで、毎日徹夜の作業が続き、体調を崩される方も多数。睡眠不足のため、昼間うとうととしている方も・・。一生懸命頑張っている証ですね。イベントは5月末まで続きますから、皆様、自身の体調管理は気をつけましょうね。

そんな中、ついに、この日を迎えることができました!やった~~~~~!!!!
初日の入場者数は9千人越えでした!おめでとう!!!!!

初日、航空自衛隊のブルーインパルスがアクロバット飛行でオープニングイベントを飾ってくれました。チョーかっこいいい~~!!
妻はこの日会場には入らず、入り口横の砂丘の小高い砂の上で観覧していたのですが、砂丘も黒山の人だかり!入場しなかったギャラリーが千人位は居たのでは?とのことでした。

c0198699_1157551.jpg

音もすごいです!大迫力!!
c0198699_2021639.jpg

c0198699_11582340.jpg
こんなことまで・・・しちゃいます(゜o゜)
c0198699_20184249.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-04-18 22:41

ついに!!!

c0198699_021865.jpg☆☆☆ 靴職人 猿とび豪平が展示会デビュー ☆☆☆☆☆(^◇^)☆☆おめでとう~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
4月18日~24日は、靴職人豪平の、靴はもちろん、センスあふれる彼の魅力がたっぷりの牛皮小物が買えちゃうまたとないチャンスです!
今回は展示会デビューを記念した特別価格にて販売ですので、大変お得!
3/18(土)19(日)は、革アーティスト豪平本人も来場予定。この日は「こんな小物があったらいいな」というご希望がある方のために、世界に一つだけのオリジナル牛革製品のご相談もうけたまわります。
ぜひこの機会をお見逃しなく!!!!!!!! 
















a0120468_10595150.jpg
a0120468_1101844.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-04-13 22:06

世界砂像選手権!!!

4月5日から、鳥取砂丘近くのオアシス広場にて、一大イベントの準備が進められています。
その名も「世界砂像選手権」です。世界10ヶ国(カナダ・アメリカ・ロシア・チェコ・ドイツ・オランダ・スペイン・オーストラリア・インド・中国)から、優秀な砂像彫刻家が一同に集い、18日から始まる砂像フェスティバルに向けて、世界一を競う砂像を制作中です(●^o^●)
WBCならぬWSC!(ワールドサンドブロンズクラッシック)・・無理やりやん!
順位の発表は15日に行われるのですが、製作時間は8時~17時まで。休憩は1時間と、きっちり決められています。優勝目指して会場は、ヒートアップ!!!それもそのはず、優勝賞金は1万ドル(およそ日本円で100万円です)皆さん気合い入りまくりです。
「エントリーしている参加者はみんなすごいから、ぎりぎりのところまでできる知恵をしぼり出さないと勝てない」と、アーチストの一人から話を聞きました。
制作は非公開で行われており、開催の18日には制作したアーティスト達は鳥取から帰ってしまうので、製作の過程を見ることができる場所で働ける自分は超幸せです(^O^)
4月18日から5月31日の砂像フェスティバルで公開されますので、是非ご覧下さい。

c0198699_20263211.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-04-06 20:22

ゴミ戦士現る!

今日は、UI(友愛)会で鳥取砂丘一斉清掃ボランティアに初参加してきました~~(^◇^)
割り当てられた場所が海岸沿いだったため、駐車場から大砂丘を登って、下って、海岸線のゴミを大量に拾い集め、再び大砂丘を大汗かきながら引き返してきました。
かなりの運動量です。一番ばててました^_^;皆様、お疲れ様でした。
砂丘一斉清掃は年に2回開催されるそうです。拾うことで捨てる意識が変わるのではないでしょうか。
しかし砂丘には大量のゴミが落ちてました。拾い集めて仰天でした(+o+)みんなが力を合わせると短時間でこんなにもきれいになるんですね~~~。
「デイヴマ~~~ン♪」
c0198699_2134539.jpg

市長ごあいさつ(いつもいろんな場所でお目にかかります)たくさんの方々の参加です。いろんな旗がありますね~~。UI(友愛)会の旗があったらアピールになるなと思いました。
c0198699_214107.jpg

砂丘を下ってます。みんなでパチリ!!
c0198699_2142223.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-04-05 22:28

シンボル砂像

砂像選手権とは別の、シンボルの砂像を制作するために招待されているアーティストが3名来鳥されています。制作中の写真は公開できないのですが、シンボルが3台あり、左がデーモン(カナダ出身)、中央がリチャード(アメリカ出身)、右がジョン(アメリカ出身)の作品です。
デーモンはハーモニカを奏でて気分を高めたりします♪
リチャードは昨年夏の鳥取駅前の砂像を手がけた方です。1日2リットルのコーラを必ず飲み干すんだって(^O^)☆
ジョンは、前職がファイヤーマン!!消防士の格好をしてもらえれば映画に出てきそうな感じ(^◇^)
それぞれが1台ずつ、思い思いの砂像を制作されています。
明日から、デイヴの奥様が彼ら3名の通訳ボランティアとして製作会場に来られるので、今から楽しみですb(^-^)☆
今日は、砂を固めた土台の外枠を外したり、土の除去をしたりと、明日から始まる砂像の世界選手権の準備をしました。
[PR]

by sirota227 | 2009-04-04 22:57