鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


誕生日の過ごし方

c0198699_23165583.jpg
私の妹の息子が、幸雄さんのお誕生日を祝いに昨日来てくれました。ありがとうね。

今日は幸雄さんの誕生日でした。数日前までは、美味しいものでも食べて、プレゼントを買いに行って...とよくあるお祝いの過ごし方を考えていました。
27日0時。幸雄さんのケータイにお誕生日メールが届きました。幸雄さんの愛するデイヴ。の、奥様からでした。「幸雄君。40年前の今日、あなたをこの世に送り出してくれたお母さんに感謝する日だよ」という内容でした。私はこのメールがすごく気に入りました。
2人で過ごそうという私の計画とはうらはらに、今日はUI会に入会予定(多分)のお友達に、私のお友達を紹介した後、期日の迫っているUI会の会報編集作りのため家に帰ったところ、これまたUI会の会員の方の訪問があってゆっくりお話したりと、依頼を引き受けて過ごす予期せぬ展開でした。
自分たちのためにお金を使ってお祝いするのではなく、人様のために奔走できた誕生日でした。これこそ、奥様の言う、この世に生を受けたことへの感謝の行動ではないかとうれしく、素敵な誕生日だったなと、自己満足です。
去年は、誰かのために何かしたくても、させてもらうお友達すら居ない状態でした。たまに私の知り合いを誘って遊びに行っていた日々だったのが、幸雄さんを誘ってくださる方ができた今、本当に幸せです。
みなさまいつもありがとうございます。
[PR]

by sirota227 | 2009-02-27 23:18

水鳥と鳥取ふるさとUI(友愛)会

水鳥は、水面を優雅に進んでいるように見えるが、実際は見えない水面下で足を一生懸命動かしている・・。c0198699_14154056.jpg
この度僕は、会を立ち上げて活動していくという貴重な機会をいただいて、水面下の努力がどれだけ大変かを目の当たりにしています。
鳥取ふるさとUI(友愛)会の発会式の準備から、活動し始めた様子まで、新聞報道やテレビ局に取材していただきました。会員が宣伝して回るのは大変なのに、無償で世間に広めていただき、報道局の方々には大変感謝しております。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
現在、会員の皆様との親睦を深めようと計画中ですが、なにぶん初めてなもので、スピーディーな企画、運営ができず、会はひよ子同然です。不慣れな作業に行き詰まり、投げ出したくなることもありますが、みんな一生懸命です。様々な方々のご協力のもと、日々暗中模索しながら頑張っております。
事務局の川西様を始めスタッフの皆様、日々お忙しい中、UI(友愛)会のためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。
[PR]

by sirota227 | 2009-02-25 20:23

「ごへい!?」

こんなにオーバーアクションなのはただ一人、その名も忍者猿飛ごへい!!彼の名前は豪平だけどデイヴは「ごへい」と発音します・・(^^)
卓球もこんなに熱いなんてね・・僕も含めてはまってます。
c0198699_138465.jpg
その後、行ったおおちだに神社にてc0198699_1511270.jpgc0198699_1515562.jpg
大きな松には、大きなきのこ???が・・。
上流から流れるきれいな小川で出来た池には錦鯉たち・・。やっぱり鯉って絵になるね~~c0198699_1564394.jpg
[PR]

by sirota227 | 2009-02-24 23:37

Uターン友達また一人 ☆/

卒業後、大阪で20年会社勤めをされていましたが、実家の農業を継ぐため、3月から河原町へUターンされる方とお知り合いになりました。今宵はUI会発起人4名と共にお好み焼きパーティー!!馬場さんとも農業の話に花が咲き、お好み焼きについての楽しい討論もあり、ほぼ初対面でしたがすごく盛り上がりました。
新メンバーは話も面白く、気さくでとっても素敵な方です~。鳥取に戻っては来たものの、友人ができないのでは…と不安を抱いておられました。僕のIターンしたての頃と一緒でした。
年も近い男3人、明菜だ、聖子だ、ケイちゃん派、ミーちゃん派?浜省最高!とか・・懐かしい話で盛り上がりました。
写真に写っているきれいな女性は、初登場、UI会副会長さんで~す。UI(友愛)会には、副会長が2名おります。公式ブログもチェックしてくださいね~(^_-)-☆
c0198699_0191217.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-02-23 23:47

「鉄板焼きそば定食」

c0198699_05537.jpgデイヴ&奥様のおすすめである、河原町の喫茶「樫」へ行きました。お目当ては「人気メニューだから、早く行かないと売り切れるよ!」と言われていた、鉄板焼きそば定食です!無事間に合ってめでたくいただきました!!!
(食べかけの写真ですいません)あつあつの鉄板の上に盛られた焼きそばの中には生卵が・・。それを先にからめると鉄板に麺もくっつきません。
自称ジョニーデップのマスターが作る超人気メニューですが、行くまでは「家でも作れる焼きそばをわざわざ食べに来るの??」と思っていました。が、予想をくつがえすとは正にこのこと・・やばうまでした。アイスコーヒーもすんごい美味しかったです(^◇^)。
マスターは、15年前に神戸からUターンされ、お母さんが15年続けていた店を継がれたそうです。30周年おめでとうございます!店員さんもジョニーも最高に素敵でした。
「焼きそばといえば河原の樫」とかなり有名なお店だそうですが、まだの方は是非、ご賞味下さい。
[PR]

by sirota227 | 2009-02-22 23:06

鳥取でも地域に人の輪ができたらうれしいのにな~

学生人材バンク(鳥取の学生と地域のつながりを提供するNPO法人)の
ホームページ(学生人材バンク) を見つけました。
学生と地域社会がつながることにより、視点の違う若者と年配者の意見がうまく融合し、未来をいろんな形で創造できそうな活動でした。「チャレンジする、まずはやってみる」という精神が素晴らしいと思いました。O代表ブログ(社長日記)談が、とても面白かったので是非ご覧ください。中でも田口壮選手の「25番目のピース」が、おすすめです。
僕は鳥取に来る前、友達を集めて草野球チームを作っていました。学生の頃は、剣道、テニスと個人競技のクラブに所属していました。もちろんそれらも面白いのですが、野球のようなチームでやるスポーツは、選手の個性をどう発揮させるか、運営、スカウト、企画等、様々な要素がからみあって、大変ですがやりがいがあって大好きでした。
3月から始まるWBCがとても楽しみです。前回の2006年の試合の際、僕は東京に住んでいたため、東京ドームの台湾戦を観戦しました。まさかその後優勝するとは、超感動でした。
情熱を注ぐことは、スポーツに限らずドラマがあり、感動します。熱い情熱を傾けていらっしゃる方々が、とても輝いて見える今日この頃です。

  
c0198699_23571964.jpg
                カフェデルマー前 井手ヶ浜(鳴り砂の浜)
[PR]

by sirota227 | 2009-02-21 18:18

英語がしゃべれない僕がデイヴに学んだこと

ここ最近、僕を心地良くさせてくれる時間は、デイヴと一緒に過ごすひとときです。
僕は英語がしゃべれません。デイヴと意思の疎通をするためには、身振り手振りと表情で伝えるのですが、不思議なことに、言葉が通じない方が感情が伝わる気がするのです。日本人と日本語で会話をする時には、相手が嘘をついていても、うまいこと言われれば納得してしまうこともあるけど、表情は言葉でごまかされないんです。
デイヴも日本人と会話をするとき、同じように感じているのではないかな?相手があらゆる手段を駆使して気持を伝えようとするので、こっちも何とか気持ちをくみとろうとします。そのコミュニケーションが楽しくて、今まで体験したことのないハッピーな気持ちになります(^^)
デイヴは、見ず知らずの人でも、わけへだてなく「こんにちは~」や「お元気ですか」と片言の日本語で声をかけます。初めて接する方は、最初は「外人だ!」と緊張されますが、デイヴの笑顔とハートがこもった言葉に、ものの数分で満面の笑顔に変わられます。僕は相手に幸せな笑顔の魔法をかけるデイヴが大好きです♡♡♡
デイヴは、今、日本語の勉強はもちろん、地域のコミュニティーへの参加を通じて、積極的に日本に溶け込もうと努力されています。鳥取の隣の西宮市とでさえ色々違うのに、生まれ育った環境や生き方が全く違う国から来たのですから、理解することは難しいことが多いのではないでしょうか。様々な問題と正面から向き合って頑張る彼の姿に励まされます。
実は、数ヶ月前デイヴから「作ってみたら?」とすすめられたのがきっかけでこのブログを始めました。こんなに楽しいものとは知りませんでした。今では毎日の僕の日課となっています。デイヴにはとても感謝しています。
感謝といえば、先日デイヴに「カリフォルニアなら幸雄みたいな人は、とても大切な存在として雇ってもらえるんじゃないかな」と言ってもらいました。予想もしないうれしい言葉に、帰ってから涙が出ました。おかげで自分自身に自信を取り戻すことができました。
僕はデイヴをはじめ、UI(友愛)会に関わらせていただいているおかげで、とても素晴らしい方々と仲良くさせていただいております。お話を聞かせてもらう度に「すごいな」「なるほどな」と日々勉強になります。
皆様、本当にどうもありがとうございます。
c0198699_1057052.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-02-20 20:15

ケーキ初挑戦のお披露目です!

c0198699_10503156.jpg
妻の実家に、妻の妹、いとこも集まって、妻の父(2月20日)&僕(2月27日)の合同誕生会を開いていただきました♪13種類のネタで手巻き寿司パーティです♪久々のごちそう、力いっぱい食べて来ました。家族の皆様、お祝いありがとうございました!(^^)!
そこに登場したのが、ケーキ作り初挑戦第1号です!なんとか美味しくしようと生クリームにブルーベリーの実を混ぜてみました。スポンジは、ふわふわではなかった(-_-;)のですが・・「比べなければわからない。おいしいよ!」と食べていただき、好評でした。
[PR]

by sirota227 | 2009-02-19 23:42

今日のベストショット(^_-)-☆///

c0198699_0352492.jpg「デイヴ&松との夢の卓球対 決早くも実現!!!」
夢って叶うんだね?
やった~~~\(~o~)/
腕の順位は、デイヴ、松、僕って感じ(^^;)トホホ・・でもすんごく楽しかったよ
c0198699_0381376.jpg僕はこの写真がとても気に入っていて、きれいでしょ?と鳥取生まれの妻に言うと「どこが?」って返事でした。雪を見慣れていない僕からすると雪はまさしく自然が作る芸術品です。雪以外でも、様々な景色全てが美しい・・・。海も山も光も川も風も緑も動物も食べ物も作物も虹も・・。
[PR]

by sirota227 | 2009-02-17 20:30

「河原町の道の駅にて」

c0198699_0215840.jpgありのみ家族のあたご梨が、すぐに購入出来る場所です。
実際に、ありのみの母も店頭販売されている時もありますよ!(^^)!
この味、間違いなくおいしいです。「道の駅河原」にお越しの際は是非、どうぞ。
お土産にも最適です(今日もお土産に購入しました)
[PR]

by sirota227 | 2009-02-16 19:35