鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


鳥取ふるさとUI(友愛)会 発会式

c0198699_2140511.jpg
本日、無事スタートさせていただきました(^◇^)これも、ひとえにスタッフの皆様のご協力の賜物です。
関係者の皆様、竹内市長をはじめ、大変、お世話になりました!有難うございました。
UIターン者の方々に大勢お集まりいただき、鳥取に移り住まれた様々な理由や近況のお話しを聞かせていただける貴重な機会となりました。
これからも、みんなで、力を合わせて楽しく明るい有意義な会を作り上げていきたいと思っております(^^)
ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
c0198699_20533358.jpg

また、デイブピックアップ!!(個人的に大好きです♡)
右の茶色いスーツの方にも大変ご尽力いただきました。この方なしにUI会は語れません。
左の方は、サーフィンがきっかけでIターンされた、喫茶店経営者の方です。又、ご紹介します。
c0198699_20574056.jpg

c0198699_21494962.jpg縁の下の力持ちとは、まさにこの方、川西氏(事務局兼、書記担当)!細かいところにも気がついて、なお且つ行動も自らスピーディにこなされます!スタッフ全員足を向けて寝られません。本当にお世話になりました!というか、これからもお世話になりたいです。
[PR]

by sirota227 | 2009-01-31 21:02

作品完成しました(*^_^*)

c0198699_19402647.jpgですが・・・教えて頂いたことを活用できるようになるには、まだまだ勉強が必要です(*_*;。
[PR]

by sirota227 | 2009-01-30 19:40

今日は、デザイン力養成講座に参加しました。

c0198699_2025025.jpg
厚生労働省の委託を受け、就職に役立つ様々な講座があるようです。鳥取市地域雇用創造推進事業のひとつで、デジカメ活用講習会みたいな感じでした。
砂丘を中心とした有名な写真家である植田正治さん(福山雅治もこの方に影響を受け写真を撮るようになったとか・・・)のお弟子さんである植木誠先生に教えていただきました。
今日明日の2日間で終了です。
がんばって上達した暁には、完成写真を載せる予定です!(^^)



    鳥取ふるさとUI(友愛)会も開通します。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
c0198699_20153420.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-01-29 20:15

鳥取ふるさとUI(友愛)会

本日も、発会式に向け最後の準備状況確認、修正等、打ち合わせをしました。
いよいよ、会も船出に向け準備万端です。
残すところあと3日、無事終了しますように・・・。噂では、取材もくるとのこと・・ですし(-_-;)

鳥取ふるさとUI(友愛)会には、様々な方向性が考えられます。
僕なりのコメントですが・・・、当初は同じ境遇の者同士、皆で集い、悩みを語り、お互いのことを理解できる仲になり、助け合えたらなと考えています。

夢みたいなことを、と、言われるかもしれませんが、働きたいと思われている年配の方々、働きたくても働けないと困っている方々にも雇用の機会ができ、鳥取市の変革につなげていけたらうれしいなと思ってます。。(特にUIターン者の就職問題は切実です)
自分にはないものを持っている方々の知恵をお借りして、今の現状を変えていきたい。
(余談:僕、バックトゥーザフューチャーのシーンでの「成せば成るさっ」て主人公が過去のパパに言うシーンがとても好きで・・・)
今の現状も最大限に活用し、鳥取市に住む人達自身が、自分達の未来を前向きに考え、手と手をつなぎ新しいことを創造していく一員になりたい。今自分がやらなければならないことは、生きてる事は幸せだと思える状況をたくさん作っていくことだと思います。
自身も苦難がいろいろとあり、学んだことは、状況は何もしなければ何も変わらないということでした。今は学んだだけでむしろ状況は悪化の一途・・・。でも、冷静に考えることは何もしなくても貴重な時間だと思います。
途方もない夢なのかもしれませんが、困っている時でも小さなことから解決していこうと思っています。
[PR]

by sirota227 | 2009-01-28 19:50

稲葉山体育館での卓球愛好会にて

UI会事務局の川西氏に誘われ、妻や親せきも誘い、卓球に汗を流しました。
毎週、2時間ぶっつづけでされるとのこと。。。
こっちも若さでは負けまいと本気でぶつかっていくも歯が立ちませんでした。
とても、健康に汗をかきましたし、一心不乱で出来てとても楽しかったです。
c0198699_10435785.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-01-27 14:11

サンスベリアを見て思う

c0198699_0535961.jpg我が家に共存する唯一の植物で、結婚前、二鉢購入しました。遠距離で離れ離れになった二つの鉢を結婚して再会させるつもりが、お嫁さんに「狭くなるから一つで良い」と言われ、もうひとつはお嫁さんの実家に置かれたままとなっています。
部屋の空気の浄化にも、夫婦の仲の清浄化にも一役かっているサンスベリアさん。いつもありがとう。
(^^)
空気を悪化させる人間と、何も言わずにきれいにしてる緑。
普段我が物顔で生きている人間も自然の一部なのですよね。
有難いことに、最近自然との調和も身近に感じられる余裕が出てきました。
[PR]

by sirota227 | 2009-01-27 00:48

「西日本宝くじの図柄に投入堂」

c0198699_16171130.jpg投入堂(なげいれどう)が、宝くじの図柄になるのは、なんかうれしい感じがします。
もっか本殿を改装中でしたが、2009因幡の祭典にむけ、各所でいろんな準備がされているようです。
大阪府知事と鳥取県知事も鳥取自動車道開通による、相互の関係強化を宣言されており、今後がとても楽しみです。
さて、IターンやUターンでこられる方々には、様々な事情がありますが・・・、うまくなじめる方ばかりでないのが現状です。
新人の私自身も例外ではなく、このままではいけないと感じながら日々、過ごしております。
今、すごく自分自身に向き合える時間を持つことができ、何が幸せで、何を大事にして、何をすることで元気が出るのかっていったものすごく単純な事がわかってきました。これがわかっただけでも貴重な時間であったと思っております。

鳥取健康宣言!!!「鳥取に来るとこんなにも人が元気だ(^◇^)」
そんなふうに思ってもらえる鳥取市になるよう関わっていけてらなって思う今日この頃です。
数多くの、先輩方のお話を聞き、今後も勉強していきたいです。
[PR]

by sirota227 | 2009-01-26 16:24

ちょっぴり贅沢なひととき

年明け祝いにと、馬場氏より頂いていた料理にようやく今日舌鼓み!
カモの燻製に、ピンクサーモン、食べたことないチーズなど・・・。
(意外にチーズとジャムの相性がいいのにはびっくりです。)
貴重な白ワインも今日は、思い切って開封!!
この後、タコトマトパスタも登場です。
c0198699_1165770.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-01-25 19:37

今日も幸せです(^^)

なんだか、お嫁さんと日々、ああでもないこうでもないと言い合ったり行動したりする
ことがてとても楽しいです。
今日は、仲間と「鳥取市民が自ら企画し、魅力ある市民参加型のイベントで盛り上がれたら楽しいだろうね」なんて熱く語ることができました。
いろいろな方々と交流させてもらう度に、それぞれの持つ想いや、素敵な出来事の
お話を聞かせてもらえ、自身が成長できます。
これからも、いろんな方々と繋がり、楽しく明るく元気よく日々を過ごしていけたらうれしいなって思いました。
c0198699_14295897.jpg
[PR]

by sirota227 | 2009-01-24 00:23

お嫁さん&いとこの合同誕生会です。

2日違いの誕生日のレディ二人の誕生会を我が家で催しました。
初めてのタコ焼き器との遭遇にドキドキのお顔(^◇^)
c0198699_0184592.jpg

[PR]

by sirota227 | 2009-01-19 15:35