人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取に I ターンした僕とされた妻との奮闘記


鳥取へ移住してみた夫と妻のマーチ♪
by sirota227
楽しいをいっぱい作りましょう!
体が資本!!

元気で明るく、健康であることが1番☆☆☆

最近は、食べるもの、環境、様々な人との交流から、
たくさんのものを学ばせてもらっています。

これからも、2人仲良くがんばります♪♪

<関連リンク>

いんしゅうしかのまちづくり協議会

「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」

「鳥取県移住定住サポートセンター」

 
「とっとりふるさと就農舎」


「波情報&今日のデキゴト」鳥取市青谷町 カフェ&ペンションDelMar 

 「ありのみ家族」

 「ねじまき鳥靴工房」





以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

物がない幸せ

物がない幸せ_c0198699_23102452.jpgUI会のブログに、不便な幸せの記事を投稿しながら、続けて書きたかったのが「物がない幸せ」です。これは、うちの貧しい家計を公表するようなものなので、こちらのブログで記事にすることにします。
旦那さんは野球が大好きです。WBCが楽しみだ♪と子供のようにわくわくしていたところ、初戦は、テレビ朝日系列で放映されたため、ケーブルテレビを契約していないうちでは映りませんでした。「どーなってるの!」と激怒し、津山の友達の家に見せてもらいに行こうかなとまで言うので、近所にある親戚の家に「「野球を見せてもらえないか」と頼みました。「来んさい来んさい」と歓迎してくれ、3時間程夕食をいただきながら観戦し、思いがけず楽しい交流となりました。
「次の試合も来んさいへ」と言ってもらったのですが、その後の試合は鳥取の地上波でも映るチャンネルだったため、家から見えると思いきや、困ったことに昼間の放映でした。うちには、テレビを録画する機械がありません。今時の家庭にしては結構珍しいと思いますが、私はテレビが苦手なので、これからも購入する気はありません。親戚のおばちゃんに録画まで頼むのが気が引けて、実家にビデオ録画を頼みました。
それから毎回、実家で夕食をごちそうになりながら3時間、ビデオ観戦です。実家の両親は、かわいい婿が来てくれる♪と、毎日上機嫌で「毎日試合がありゃあええのになぁ」と言ってもらい、思わぬ親孝行になりました。
大雪が積もった冬は、いつも行っているガソリンスタンドにスコップを借りに行き、来客がある時には皿やコップを借りに行きます。御礼に頂物のワインをあげたりして、借りずに買った方がよっぽど安上がりになることが多いですが、「ありがとう。いつでも貸すけぇなぁ」と、喜んでもらえる顔を見ると、なんだかうれしいのです。
先月、56歳の薬剤師のお友達が神戸の大学に入学されました。目標に向かって第二の人生を歩まれる彼が引越しの準備をしている際「必要なものがあれば持って帰りんさい」と呼んでくれました。1年間買おうかどうしようか悩んでいたジューサーをいただき、天にも上るうれしさでした。大喜びしている私に「現代人は何かと物を取り込みすぎる。あれこれ工夫してやりくりする生活が幸せだ」という言葉に、自分がしていることを認めてもらった気がしてうれしく思いました。
セコいと言えばそれまでですが、見返りを求めず貸し借りする、名付けて「交流深まりエコライフ」が私は幸せです。

by sirota227 | 2009-04-23 23:27
<< イナバーズグッズ買いま... 会場で常に流れている曲です♪ ... >>